5月の終わりごろ、広葉樹の葉の上に

こんな小さな幼体をみることがあります

satokudamakimodoki151

その正体はこの

サトクダマキモドキです

樹上に住むツユムシの仲間で、食性は様々な広葉樹
あまり好んで飼育される方もいなく殆ど情報もないまま飼育してみました。

採集した場所の環境から、クワやコナラなどの広葉樹を餌として入れましたが
あまり食べた形跡もみられず、なぜか大きくなっていきました

satokudamakimodoki153



sato24



sato42



飼育環境は飼育箱に水を張ったジャムなどの瓶をいれ
そこにクワやコナラ、ケヤキなどの広葉樹を立てて入れておくスタイルで良いと思います

餌は、色々試した結果、入れている広葉樹の葉を食べているようですが
レタスニンジンをよく食べることを確認しました。


飼育箱の中を登れるので脱皮の為の場所は木を立てて入れてれば
大丈夫だと思います

sato21


7月の終わりに見事成虫になります


sato43


成虫の飼育ですが、基本的に幼体時の環境と餌で大丈夫ですが

産卵を若い木を削って、木の枝の中にするため
切った枝での保管は難しいと思いますので
ある程度観察をしたら、自然に返してあげるのが望ましいと思います。